XMLバインディング

もっと良きに計らって適当に動いてくれるのはないのか〜。

とりあえずCaster, Digester, JiBXは楽な反面微妙に融通が利かず、融通を利かすには自分でバインディングの設定を書かないといけない。JAXBとZeusとJBindとQuickはRelaxerは手数が多そうだ。ただXMLをJavaBeansにマッピングしたいだけなのに…。

BtoBのウェブサービスで使うサンプルデータをSOAPメッセージでもらったが、それを手でJavaBeansに設定してやりたいという手抜き思考からいろんな製品を触ってます。仕事の合間合間にやってるから全然進まないけど…。

java XML bindingなんかで探すと山ほどライブラリがあるわけだが、説明に「XML Schema」とか「DTD」とかあるともう駄目。必須じゃないなら良いんだけど、片っ端から必須なのよねぇ。WSDLからコード生成はできるのに、単なるXML用を探すのになんで苦労してるんだろう(苦笑)

#JiBX楽じゃなーいorz。bindingファイル書かなくてすむのがほすぃ。Casterが今の所楽だけど、ちょっとカスタマイズしてやらないと勝手に全部解釈はしてくれない(^_^;

#<book-name>はsetBookName()を呼ぶが、<bookName>はsetBookName()を呼んでくれないらしい。