派遣中国人とのコミュニケーション

今日のお仕事は派遣に出ている中国の人2名よりお呼び出しがかかったのでその相談から。なにか聞きたい事がたくさんあるらしい。

今後、中国の人を派遣に出す機会は増えるでしょうから、今回の仕事は遠隔でのサポート体制をどう整えるのかその実験も兼ねているのであります。

とりあえず今回は派遣する前にある程度親しくなっておいて、ケータイの番号とメアドを交換して、派遣先で気軽に相談できる相談役を見つけて、何から作業を始めればいいのか、作業の手順はどんなか、全体の作業ボリュームはどれくらいか。あらかた不安になりそうな事は事前に伝えたり、準備したりしてみた。
 
「分からない事、大変な事、不安な事があったらメールしてね。そしたらすぐ電話するから」こんな感じで番号とアドレスを渡しました。メールはいいですね。こっちから気軽に「どうですか〜?大変ですか〜?困ってませんか〜?」と送れますから。あえてメールなのも、ちゃんと電話をするのもちゃんと考えあっての事だけど少し恥ずかしいので割愛(笑)

日ごろのサポートはマメな人がやるといいみたいですよ〜。