今回の壊れたディスクは

WEBサーバのメインディスクでした○| ̄|_

こいつのバックアップは一切取ってなかったので復旧できなかったら痛い!!JavaPerlPHPRubyもぜーんぶこいつに乗ってたから最初から構築しなおすのはめんどくさい。

ちょっと調べた限りは物理的な故障じゃないので復旧できる率は96%くらいだと思われる。過去10年たった1回だけ復旧できなかったのが前回の故障。あれはもう限りなく物理的に逝いレベルで壊れてしまったので1byteもレスキューならず。

なんて言ってる内にデータのレスキュー完了!ファイルが破損してるけど、なんのファイルだか分からないからとりあえず良しとしよう(笑)これでOS立ち上がって、各種サーバアプリが起動できれば今日の所は問題なしとしよう。

#全部元通りになった!消えたファイルがナニモノかは分からないけど、必要な機能は動いているように見える〜