あれこれなんでもできるより集中して一つの事を

やりこみたいと思う今日この頃。

がむしゃらにプログラミングの技術を身につけようとしていた頃はなんでも触った。とにかくなんでもよかった。ただただ多くを知りたかった。おかげで未だにどんなものをポンと出されても調べる術ややり遂げる力がついたと思う。

でもたくさんできすぎると「何ができますか?」と聞かれた時に答えづらい。そこで「大抵のものはなんでもできますよ」と答えたんじゃ聞いた相手はしっくりこない。「これができます!」とズバリ言えたほうがいいなと。

回りから求められるものと自分が追うもののギャップを早く縮めたい。なかなかプログラムができない奴になれない。早く越えて行け〜。