夜中にルーターハング

あ〜、サーバたちがいっせいにカリカリ言い出したぞぉ…と思うと、ネットワークが切断されてる。ルーターかぁ?と思ってアクセスしてみるもルーターにアクセスできず。大元か〜?と思ってみるとそうではないらしい。ソフトウェアリセットの方法が無いので、電源ぶちっ。すぐにつなぎなおしてアクセスしてみると復旧。サーバは勝手に回復して元通り。

夜中にカリカリ言い出すと起きてしまうし、プシュ〜ンなんて落ちる音がすると起きちゃうし、CPUファンや電源ファンの音が無いと静か過ぎて逆に眠れない(苦笑)サーバをおったて始めた頃はファンの音がうるさくて眠れなかったのに、今となっちゃファンの音が無いと不安になるという。。。

CPUの温度が75度に到達→Intel SpeedStep Technorogy発動→2GHzが1.2GHzにパワーダウン→CPU100%に→OSがまともに動かなくなる。という現象もいまだ解決されず。負荷の高い処理を実行させると冷却が間に合わない。原因は2個あるファンうち1個が壊れているから。ノートPCだから相当めんどくさい分解をしないとヒートシンクについているファンを取り替えられない。どのメーカーもそうかもしれないが、DELLのは見えているのに交換できないもどかしさが半端無い気がする。既に保障も切れている事だし遠慮なく分解できるのだが…どっかツメを折りそうで嫌だ(^_^;。でもどっかで修理しないとなぁ〜。ファンの調達はすぐだから、あとは…時間と分解する決心かな。