素人が持ってるパソコンが恐ろしい事になってた

とりあえずウィルススキャンでウィルス31個発見。ふつーに操作してるとウィンドウが勝手にポコポコ上がるのでスパイウェアたくさん入ってる模様。ウィルス対策ソフトなんぞ入ってないからこうなっちゃうんだろうな。

壊れているというので修理を引き受けたけど、マシンを立ち上げてデスクトップを見た瞬間、うちのネットワークから切断!このマシン…ウィルスだらけだぞと。

きれいにフォーマットしてあげたい所だけどメーカーのリカバリCDが無いって…OSから素で入れてメーカーからドライバを落としてくれば完全復帰はできるだろうけど、そこまでするならリカバリCDを注文した方が早いような。

とりあえず…ウィルスを駆除して、スパイウェアを削除して、起動しないというソフトを起動するようにして、OSの設定をスタンダードなのに戻して終了。こわいこわい。これからはネットワークに事前につないでおくのはやめるか、隔離したネットワークにつなぐようにしよう。