正規表現は重要だ

作業効率に激しく貢献してくれます。正規表現が使えるテキストエディタを使っているなら、正規表現を知っている事でものすごい作業効率が上がると思っています。事実、知っていると知らないとではテキストの編集速度が桁違いです。

1000行あるテキストの改行を削除するのにどんな方法があるかなぁと考えてみた。

  • マウスで行末をクリック→BackSpaceキー
  • Endキー+BackSpace
  • マクロでEndキー+BackSpaceを繰り返す
  • \nを空文字列で置換

これは別に正規表現の恩恵をおもいっきり受ける作業じゃありませんが、知っていると知らないとじゃ数百倍の時間かかるんじゃないだろうか。知らない人が居て教えてあげたらとても喜んでました(笑)

というわけで正規表現ハンドブックもある事だしもっとキッチリ学びなおそうと思いました。統合開発環境テキストエディタは別々に使うもんだと思ってます。適材適所って所かな。事、テキストの編集だけに絞ればテキストエディタの方が専門分野かつ高性能だと思うので。でも道具は使いこなしてなんぼ。できる人はメモ帳だって高速で使いこなすもんです。

テキストを編集する上で私にとって効率が良いのは統合開発環境テキストエディタExcelの組み合わせです。