短時間集中がいい

どうやら私はだらだら長く仕事をするのは性に合わないみたいです。

昨日も6時に起きちゃったからといつもより早く出社したら、午前中にほとんどの仕事が終わってしまいました。スケジュールの前倒しは良くないと思い、そこまでにしておきました(笑)スケジュールは前にも後ろにも倒しちゃいかんのです(ぉぃ)。そうは言ってもやる事は尽きないので他の事をぱっぱと片付け、19時には退社。

んで今日、午後出社(!)するなり今日のタスクがドーン。えっ、こんなにあったけと思いつつ、もうほとんど終わった。1時間30分集中を2回でほぼ完了。電話もかかってこないし、大量にいたプロジェクトメンバーも今となっては少ない。話しかけられもせず集中して仕事がこなせました。このペースがいい!

自分自身のタスクを片付けてプロジェクト全体のタスクへと手を付ける。今日も颯爽と仕事を終えて帰れるかな?と希望的観測を抱いている時点で危険な予感。希望的観測は裏切られるのです!帰るって強い意志が無いとね。別に帰る理由が無いので、強い意志はありません('-'*)。やる事あるならどんどんやります(実は一杯ある)。

私の集中時間は広く言われている2時間よりちょっと少なくて、1時間30分くらいみたいです。