浅い睡眠のコツ

注意:マネしないように

私の場合、部屋の電気をつけっぱなしでうたたねの延長線上で寝ると、超短眠が実現できます。しかも寝起きすっきり。きっと体に良くないですけど、あまり寝たくない日・短い睡眠時間でも起きなければいけない日に有効っぽいです。自分で実験した結果、かなりの確率で短睡になりますが、2度寝してしまうとぐっすり寝てしまいます。3時間未満の睡眠時間かつ、すっきり起きたい時は電気をつけっぱなしで寝てます。

さらにノートPCをつけっぱなしで寝ます。起きた瞬間パソコンに向かうと、なんらかのメールが来ているので、それを読んだり返信したりしているうちにキパッと目が覚めます。寝なくて良いなら寝たくない!でも眠りたくなったら好きなだけ眠りたい。わがままだなぁ(苦笑)