デジカメ購入!

迷った。すごーく迷った。

Cyber-shotのT7か、FinePixのZ1か。見た目、性能、その他もろもろどちらも欲しかった。しかしっ、T7のでっぱってる前面のパネルが気になった!あのでっぱりが無ければ間違いなくT7を買っていた。お値段手ごろだし、既に持っているメモリースティックが使えるし良いことだらけ。Z1はカラーが青いのあるし、薄いし、かわいいし、軽いし、愛着のあるFinePixだけど、xDカードを別途買わないといけないから、+αの出費がある。うー、値段の良さはT7だけど、どうしてもあのでっぱりはゆずれない。となるとZ1…とても良いけど…。

んで、最終的に買ったのはFinePix F10だったりします(笑)。お店でZ1とF10を撮り比べてみたんですけど、フラッシュ使わないで撮影した時の明るさにものすごい差があった。Z1は暗い。必要以上に暗く見えました。F10は綺麗に撮れていて、いろいろいじっているうちに、長く使うものだし、性能も良いからこれにしようということで買っちゃいました。

F10の不満点は電源ボタンが押しづらいこと。そこだけとても気になっていました。T7やZ1と比べると本体が大きいのも気になっていたんですけど、既に持っているF401と比べたら全体的にぐっと小さくなっていたので満足♪液晶は大きくて見やすいんですけど、ちょっとドットが荒い感じ。実際に撮った写真を見ても少し荒い印象を受けますけど、パソコンで見るととても綺麗。

630万画素で撮った写真の解像度の初期値が2848x2136。で、でけぇ…。1024x768くらいで良いんですけどと設定を下げても1600x1200。これでもでけぇ!その下は〜640x480ね。ふむふむ。そろそろいじるのも飽きてきた(ぉぃ)。ってことで、これからもし旅行なんかに行った時は今まで以上にたくさん綺麗な写真が取れるようになりました(^-^)

って、1枚3MBも食うのか…ちょっと解像度下げて撮影しないと512MBのxDカードで200枚取れない!でもすごいきれー。