もう暑くならないのかなぁって朝

おはようございます!今日も相変わらず涼しいです。もう暑くならないんですかねーってくらいずっと涼しいです。昨日の夜はいつものバー(というよりコーヒー屋)でのんびりしていると、バーの女の子が「今日は日本の友達が来ます」と言って、「何時に来るの?」と尋ねてみると、「今日の4時に来ます!」との回答。時計を見ると既に0時近い。「今日来たの?」「今日来るの?」と聞くとうーんと悩んでしまいました(笑)日本語は1文字違うだけで意味が変わるから難しいなぁと思いました。なので「もういるの?」に質問をかえると「居ます居ます」とのこと。会話を集約すると今日の16時にホテルに来てて、仕事が終わった後一緒に遊びに行くらしいです。

友達は1時か2時か3時に来るってことで、少しだけ時間つぶしに付き合うと、待ち人が来た!バーの女の子は「紹介します!新しい友達です!」と言って、その友達を紹介してくれました。友達というからどんな人かな?と思ったら、35、歳の離れたシャチョーさんでした(^_^;。私たちは2人席に座っていたのですが、椅子を持ち寄って雑談を始めました。かなりおもしろい話が聞けました(^-^)。もう中国には14年ほど前から来ていて、月3回は来るとのこと。600回以上中国へ来ているベテランの方です。仕事で来ているらしく、いろいろと仕事の話をきかせてもらいました。気が付けば2時。どおりで睡魔が肩を叩きにくるわけだってことで解散してすぐにぐーぐー。

早く寝すぎたおかげで今朝は6時に起きてしまい、2度寝すると気持ちいい目覚め。気力が充電された所で、今日も一日がんばりましょー!