肌寒い朝

おはようございます!中国は昨日ちょっと雨がふったせいか、今朝は肌寒いくらいです。今日は早起きして、朝風呂&朝ごはん。中国のパンってすごくおいしいんですよ。バーの女の子から「プレゼント。だいじょぶです」と言ってくれたパンがすごくおいしくて、今日の朝食はパンづくしにしてみました。ん〜、どれもおいしい!饅頭もおいしかったです。あんまんとかもあるんですけど、なんかの野菜を生地に練りこんであるやつがおいしかったです。食べるもの食べるもの、食材がわからないものばかりなんですけど、どれもおいしい(笑)

昨日の夜もまたしゃぶしゃぶに行きました。昨日はいつも一緒に晩御飯を食べに行かなかった人が来てくれて、しゃぶしゃぶが好きとのことでしゃぶしゃぶに行きました。いつもは家で旦那さんと食べているとのことで、「じゃぁ今日はなんで来れたの?」と聞いてもらうと「旦那…仕事…他の女…」と断片的に聞こえる日本語で答えてくれました。「浮気!?」と言うと「浮気じゃないよぉぉー」っと答えてくれました(笑)日本語通じないと思ってたのに、そういう言葉は知っていたか(爆)実際は仕事の出張で他の人(女性)と食べているとのこと。みんな日本語の読み書きはできて、ある程度のレベルで聞く・話すができるのであんまり下手な事は言えません(笑)

昨日のしゃぶしゃぶは、おとといのしゃぶしゃぶよりさらに豪華で、鍋が3つに分かれていました。すごくあっさりしたダシ、しょうがベースの白くにごったダシ、超辛いダシの3種類。超辛いダシの所に入っていたネギを食べて後悔。激辛!!!!!あとはとってもあっさりしていてハオチー♪7人で食べに行ったので食材の種類も量もハンパない。日本のしゃぶしゃぶはあれほどの種類の食材を使う事はあまり無いですね。しゃぶしゃぶというよりは、鍋に近い感じです。7人で山ほど飲み食いして250元(3,500円くらい)というから驚き。日本だとこの7倍以上する気がします。

なんか最近食べすぎで日本へ戻ったらダイエットしようなんて考えていたりもしますが、少しでも仕事をかんばってカロリー消費せねば!って事で、今日も一日がんばりましょー!