セミも鳴いてない涼しい朝

おはようございます!相変わらず中国の朝は涼しいです。先々週まではだいぶ暑かったらしいんですが、台風が来てからめっきり涼しくなったとか。日本より快適な気温が続く毎日です(^-^)

昨日の夜はしゃぶしゃぶを食べに行きました!日本のしゃぶしゃぶにとっても似ていますが、いくつか違う所がありました。まず肉。食べたのは羊の肉が主で、他に牛肉、豚肉とありました。タレは調味料として別途注文なんですが、既に鍋の湯に味がついていて、辛い領域と、辛くない領域に鍋が分かれていました。辛い方は見るからに辛い。唐辛子だらけで真っ赤でした(^_^;。鍋に具を付けるだけで味がつくのと、お肉は最初から味がついているので、タレは注文する必要が無いくらいでした。まわりを見るとタレを使ってる人が少ない。一応タレにつけてみたかったのでどんなタレか分からないのに適当に選んで注文したのですが、エビのミソが入っている濃厚なタレで、香ばしかったです。タレにつけないで食べた方がさっぱりしていておいしかったです(^-^)。他の食材も山ほどあったんですが、見知らぬ食材ばかりでした(笑)でも、どれもこれもおいしくてハズレが無かったです。

さて、仕事の話です。仕様を一気にバラまいたせいで、一気に質問が上がってくるようになりました。仕様書の記述について鋭いツッコミが入りまくり。気をつけたつもりでもまだまだ日本語的にあいまいな所、表現が甘い所があります。指摘される事をひとつずつ確実につぶして、納得してくれるように書くと非常に分かりやすい仕様書になります。日本人以外の方がよっぽど正しい日本語を学んでいます。

私が来ている会社はお付き合いが非常に長いので「良きに計らう」的な日本人の文化もよく理解してくれています。「これはこう書いてありますが、こうですよね?」や「ここはこうした方が良いと思いますが、こうで良いですか?」とか非常に助かります。「こう書いてあるから、こうしました」のような良くある「書いてある事しかやらない」集団ではなく、仕様を理解した上で疑問点があれば質問を、改善策があれば提示をしてくれます。私も負けじとソースレビューをして間違っている所、改善すべき所を指示しますが、あんまり無い…。技術的にもとても優れています。アニメ見てたり、ゲームやってたりと思えば、ものすごい速さでプログラム作ったり。集中力高いです。とても。

いくら優秀な集団で、良きに計らってくれるからと言って甘えないように自分に言い聞かせました。確実に助けられていて、悪い所が浮き彫りになっています。甘んじるとこれが続いてしまう。まわっているからこれで良いわけじゃなくて、改善する事によりさらに早くて品質の良い開発ができるようになるからです。今以上のプロフェッショナル集団になる事を考えると、手を抜く気にはなれません。どこまでも行けそうな気がします。恵まれているからといって現状に甘えると確実に置いていかれます。既に私とその他の人と技量の差はありません。むしろ私は悪い人です。「なぜ、日本人は正しい仕様書を書きませんか?」なんて言われたら…そう言われないために、日本の仕様書は分かりやすいですと言われるように、今日も一日がんばりましょー!