雨雲のある降るのか降らないのかよくわからない朝

おはようございます!今日は天気予報を見てみると、神奈川近辺でパラパラと雨が降っていて、かつ雨雲があるときた。横浜はまだ降っていなくて、夜も降るかどうか微妙な天気。傘どうしようかなぁ…と思ってはいましたけど手ぶら決定(笑)天気予報の降水確率はいつ見てもあいまい。降水確率30%ってどういうこっちゃ!?まぁ30%だからきっと降らないだろう…とか、降水確率50%は降るかもしれないし、降らないかもしれないってこと!?とか、降水確率80%って、残りの20%はなんだ!?とか、いつも疑問なんですよね(笑)

降水確率がどのように算出されて発表されているのか、降水確率を見て何を判断するのか知らないから単純に確率だけ見て疑問に思っちゃうわけです。まぁ、確率38%ですとか言われるとさらに微妙ですが(苦笑)

そんな天気も自然の恵み。雨が降ってると憂鬱な気分になっちゃうかもしれませんが、雨は雨で良いものです。普段見れない動物が見れたり、雨に濡れた景色が見れたり。はたまたお気に入りの長靴で水溜りをバシャバシャできるかもしれません。大人になってからバシャバシャはしませんけど、お仕事はバリバリやっちゃいます!さあ、雨にも負けず、風にも負けず、自分にも負けず、今日も一日がんばりましょー!