今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞いた朝

おはようございます!この間今年初めてセミの鳴き声を聞いたんですけど、その時はアブラゼミが1匹だけ鳴いている状況でした。今日は自宅近くの神社で何匹か鳴いていて、そのうちの1匹にミンミンゼミがいました。ミーンミンミンと聞いたら、透明の羽を持ったミンミンゼミを虫取り網で追いかけた頃を思い出して、小さい頃の夏休みを思い出しました。

合わせて夕方にヒグラシの鳴き声を聞いたら、さんざん遊んでたくさん汗をかいてどろんこまみれになって家へ帰る自分の姿をも思い出しました。小さい頃の夏休みの思い出。夏は夏休みがあるから、特に思い出がたくさんある季節です。同じような体験は社会人になってからはしていないので、次にこういう体験をするのは、将来子供ができた時だろうなぁなんて「セミの一声でそこまで想像するか」と言わんばかりに、朝っぱらちょっと幸せな気分になってしまいました。

毎朝必ず新しい発見があって、1日の始まりとして心地よいです。朝のスタートが心地よいと1日分のエネルギーが活性化される感じがします。そんなこんなで今朝はミンミンゼミにメンタルケア(笑)をしてもらったので、今日も一日がんばりましょー!