Flash Player Public Beta

キター!!
http://www.macromedia.com/software/flashplayer/public_beta/
http://www.macromedia.com/software/flashplayer/maelstrom/
ファイルのアップロード/ダウンロード、IMEの制御。個人的にはこれらが最大の注目点。

Flash Player7でもファイルのアップロードできた…プログレスバーまでついちゃって、ナニコレ…(驚)
#解析してみれば単純だった。見えないFormにtype="file"があって、あとはJavaScriptで制御。プログレスバーはサーバサイドからプルで取ってきてる。でもAjaxっぽいのをiframeで実現していた。type="file"は単純にdisplay:noneとかvisible:falseだとセキュリティにひっかかってJavaScriptから制御できないんですけど、alpha(opacity=0)は盲点だった。これを使えば画面から見えないアップロード用のフォームが作れるんですねぇ。これなら十分Flash Player7でもファイルのアップロードが実現できる。ひとつ賢くなったー。