喜んでばかりはいられない。事態は刻々と変化している

この間、はりきって提案した内容を具現化したものを再提案しました。お客様より「おっ、これが例の自信作だね」と言われて「はいっ!自信作です!」とハキハキ説明を始めました。私は打ち合わせになるとハキハキと元気にしゃべるクセ(?)があるんですよね。そしてひととおり説明し終わって「いかがでしょうか」と会場を見渡すと「いいじゃないか〜」って!パチパチパチパチって!拍手付き。もうね、うれしくて笑顔でありがとうございますでしたよ。

自信を持って提案した事が満足いただけて。こっちもうれしくて。仕事やっててよかったぁって思いました。まぁいいことだらけじゃなくてその後、別の所の根底をくつがえす事が3連続で起きてしまい、正直びっくり。「これいらないんじゃない」「あれと同じのをここに」「こういうことはできないのか」。整理してレビューするのが大変そうですが、まずは自分が納得するまで磨きます。自分が納得していないものをお客様に提案して、満足いただこうってのは変ですからね。

打ち合わせと資料作りと考え事とモチベーション作りが最近の私の仕事かも。プログラム…ここ2ヶ月ばかし書いてませんorz