コツコツ習慣継続中

やりたい事は山ほどあるんですが、ひとつずつに時間をかけていたらどれもできそうにありません。順番に手を付けていったら待ち状態にあるやりたい事の方が増えていって、そのうち忘れていっちゃう気がするんです。

だからやりたい事は平行してやる事にしています。それこそ広く浅くになってしまいますが、継続は力なり。今は浅いかもしれないけど、この広さをずーっと続けていたら広くて深くなるはずです。無理してまでやろうとは思ってません。やりたくない時はやりません。でも言い訳してまでやらないというのは避けようと思いました。

絵を描くと決めたんだから、鉛筆を削って、手に持つだけでもしよう。そして描きたいものを適当に描けば合格。1分間の速読トレーニングを欠かさない。1分間という時間が取れない理由なんていまの自分にはありえないから、もしできない時は言い訳しているか、酔っ払っている時だ。Linuxの環境が手元に欲しいからインストール指示をするだけの日、設定だけをする日、いじる日のようにコツコツやってやろうじゃないか。

コツコツやっている習慣を思い浮かべるといろいろ出てきますが、日々忙しい仕事をしていても必ず時間はあるもんです。足りない時間をどう有効活用するか、今後につなげるような時間の使い方はどうか。…特に深くは考えてないですけど、やりたいからやる!単純です。

Ajaxだったり、DWRだったり、Flashだったり、XOOPSだったり、HTTP over FTPだったりと1日の中で触れている物事の数だけは多いです(関連性ないし!)。XOOPSに関してはMySQLを5回以上インストールしなおし(XOOPSとの相性問題)、PHPについてもver.5が入っていたから動かないしと関連技術にもコツコツ時間を注ぎ込んでいます。ログイン画面を拝むまでとっても苦労しました。順調にインストールが終わってしまった人は、私が何日も何日もかけて解決してきた問題にぶち当たっていないので、それはそれで私がラッキーだと思いました。

時間的制限が無い。責務ではない。だから自由に取り組める。Linux, Ajax, Flash, FTP, XOOPS。実は全部つながってたり。いつつながるかなんて想像もつかないですけど(^^;