実践で通常よりたくさんのものを得ている人

特殊な努力をしなくても、自分の仕事をとても良くできている人がいる。才能だと思ったし、その人にすごく向いている仕事だと思った。私は何に取り掛かるにしても、勉強しないと気がすまない。自分が素で持っているものなんて大した事無いと思っているから。そして事実、本なんかを読むと知って良かったと思う事や、改めるべきことがたくさん見えてくる。特殊な努力をせずに、仕事がものすごく順調な人は実践で得るものが非常に多いと思った。実践の中でたくさんものを得るという事に長けている。そういう人は本から学ぶよりも、実践から多くのものを学んでいて、効率も悪くない。自分のブランドを築き上げている人。もしその人が「本に書いてある事なんてキレーゴトで、俺には向いてないなぁ」。と言ったら納得できてしまう。そういう人が本を書く立場になるのかなと思った。