WSHでデスクトップにショートカットを作る

#カテゴリは気にせずに。

Sub CreateShortcut(AppPath)
    Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")
    Desktop = Shell.SpecialFolders("Desktop")
    Set Shortcut = Shell.CreateShortcut(Desktop & "\shortcut.lnk")
    Shortcut.TargetPath = AppPath
    Shortcut.Save
End Sub

WSHで簡単にショートカットが作れるらしいという文面を見てやっつけコードを書いてみた。変数宣言とSet Nothingもしない手抜きっぷり。ノートン先生の怖い警告(高危険度"コンピュータが停止しました"とか)が出るけど一度だけ許可して動作させてみたら"shortcut.lnk"ってファイルがデスクトップに出来た。VB5の頃にショートカットを作ろうとしてえらい苦労したのを思い出してついやってみたくなりました。 当時は最近使ったファイルに登録して、そこからファイルをコピーするって方法でやっていたけど、こんなに簡単にできるようになったんですね〜。