本屋へ行く

行ったら本を買ってしまうから今日はやめておこうなんて思ってたのに、ふらっと立ち寄ってしまったぁー。案の定手には数冊の本。毎月読む雑誌だけでも結構な量があるから、時間が結構かかる。情報誌は基本的に最新情報を知るために買うもんで、熟読はしない派です。必要な時に読めるように頭の中にインデックスを作っておくだけ。覚えておきたい事はじっくり読みますけど。そうなると立ち読みでも十分じゃないかなぁと思うんですけどね(笑)月刊誌はそれなりに内容が充実しているので買うようにしています。週刊誌はパラパラっとめくって気になったら購入かな。コミックは欲しいの全部購入。漫画だって必要なんですよー雑学の勉強ってことで(言い訳!?)。楽しいからいいんです。

小さい頃から親父に言われていました。「本が欲しければ買ってやる。本に金を惜しむな」と。小さい頃の私は「言えば買ってもらえる」としか思っていませんでしたけど、今ならその言葉の意味が分かります。去年は予算を遥かにオーバーしてしまったんで、今年は興味はあるけど小難しそうであまり読む気が起きない本は買うのをやめて、買ったらすぐ読みたくなるような本を選んでいます。買ってから1ヶ月も放置する本はその時に買うべきじゃないですよね。