パターン化されているからとにかく機械作業

ServiceとDaoは最初に1回だけ作成。必要なものを洗い出してグルーピングするため。ActionとActionFormは作る時になったら毎回書く。使うServiceとDaoは既にテストが終わっているので処理の委譲を書けば終了。クラスって書いてある所の一部はインターフェース+実装クラスだけどクラスと書いておきます。

  • JSP名を決める
  • Actionクラス作成
  • ActionFormクラス作成
  • struts-config記述
  • Daoクラス作成
  • Serviceクラス作成
  • diconファイル記述
  • Daoクラスのテスト作成
  • Serviceクラスのテスト作成
  • Actionクラスにイベント名を持つメソッド定義
  • ActionクラスにServiceクラスを設定(setter injection)
  • ActionクラスからServiceクラスの呼び出しを記述
  • ServiceクラスからDaoクラスへの呼び出しを記述
  • Actionを記述(controller)
  • JSPを記述
  • 動かしてテスト

一番時間がかかるのがDao。次がJSPかな?どちらも手数の多さで難易度ではない。難易度が上がった場合時間がかかるのがAction, Serviceかな。Daoは常に量があると思う。