180度行き先を変える

夕食。「くるっ、すたすたすた。がつがつ、ふはぁ〜すがすがしい」要約するとこんな感じ。

今日は夕食も食べずに終電を気にしなければならない時間まで仕事をした。出先から横浜へ戻る途中夕食の事を考えていた。このままだとコンビニに寄って弁当だなぁと。うーん、それはせつない…疲れてるのにせつない…と思って悩んだ。横浜に着いたらいろいろ食べられるけど、時間が無い。あまり時間がかかると終電に乗れなくなる。となると牛丼か!そう思うと牛丼が無性に食べたくなってきた。

しばらくして横浜に到着。まだ足は自宅へ向いていた。乗り換えの改札の近くまで自宅に向いていた。だが、改札を入ろうとして体の向きを180度、まさに「くるっ」と変えて牛丼屋へ向ってしまった!今からお店まで歩いて5分、店に入ってから出てくるまで長くても15分。イケる。おなか一杯になってからでも帰れる!その計算が全てできた。ちなみに私はすき屋のキムチ牛丼が好きだったりする。

お店に入って大盛りのサラダセットを頼む。言葉の通りがっつがつ食べた。今日はアタリの店員さんのいる日だった。同じ大盛りでも特に大盛りだ。そんな些細な事でうれしくなってしまい、がつがつ食べた。うまいっ!うっすらと汗が出てきた。味噌汁にサラダも食べて満足。が、経過時間13分。時間通り!長居は無用。

お店を出る時、冷たい風がふわっと吹きぬけたけど、とても気持ちが良かった。お店に入るときは閉じられていたジャケットが、帰りは開いていた。