状況別使えないファンクションキー

先の日記のとおり気になったので調べてみた。

  • Flash Playerでswfを再生した場合
    • F10 = ファイルメニューが選択されてしまい、認識できない
  • プロジェクタ(exe)から実行した場合
    • F10 = ファイルメニューが選択されてしまい、認識できない
  • IE6でswfを再生した場合
    • F1 = ヘルプが起動するが、認識はできる
    • F3 = 検索ウィンドウが開いてしまい、認識できない
    • F4 = アドレスバーのプルダウンが表示されてしまい、認識できない。アドレスバーが非表示でも認識できない。
    • F5 = ページがリロードされてしまい、認識できない
    • F6 = アドレスバーにフォーカスが移動してしまい、認識できない
    • F11 = ウィンドウがフルスクリーンになり、認識できない
  • Firefox1.0
    • F10 = 理由は分からないけど、認識できない

ブラウザ上でテストした時はいずれもswfにフォーカスがある時です。IE6上で再生されているswfでまともに使えるファンクションキーは「F2, F7, F8, F9, F10」という事ですね。逆にFirefoxではF10以外全部ちゃんと使えるって事ですね。この辺はFlash Playerというよりブラウザの世界なので、現状ではどうしようも無いかも?Flash Playerがブラウザに送られるキーをフックしてくれるようになれば…。