テーブルにExcelのようなスクロール機能を付加する

http://d.hatena.ne.jp/Mars/20050115#p1 (via:id:zwfkさん)
こういうのって実際結構需要ありますよねー!まさかこういう形で実装できるとは知りませんでした。私がいつもやる場合はスタイルシートだけでやる簡易版です。

テーブルにスクロールバーを付けるというより、テーブルを囲っているdivタグにスクロールバーを付けています。

<div style="width:100px;height:100px;overflow-y:scroll;">
〜スクロールさせるテーブルを書く〜
</div>

のような感じですね。スクロールを固定するヘッダはdivタグの外に書きます。同じ要領で横スクロールもできます。横スクロールの場合はヘッダもdivタグで囲んで、少々スクリプトを書かなければいけません。テーブルが横スクロールされた場合、ヘッダも同時に横スクロールさせるからです。

結構前に作ったサンプルが↓です。
http://hoso.homelinux.net/scroll.html
ブラウザをリサイズすると、テーブルがど真ん中に来るとか余計なスクリプト書いてありますけどお気にせずに(^^;。IEFirefoxで動作確認済みですが、他は試してません。これを作った時はIEで動けばよかったんで。