今日からエンジン始動

燃料補給は十二分にできました。今日からエンジン始動です!最初から飛ばさず、今週一杯はゆるやかなスタートで。来週以降徐々にテンションをあげていって、目標の達成をしようと思います。

しょぼしょぼな作りで終ってしまった、Flash聖剣伝説のリングコマンドをちゃんと実装したいかも。使う場面が微妙だけど(^^;。

あとは直感的操作が可能なGUI & コンポーネントってのも課題のひとつです。マニュアルが無いと扱えないGUIと、使い方を知らなくても使えるGUI。その違いは何だ!というテーマです。あるんですよねー使い方が良く分からなくて、やりたいことが出来ないツールと、何もしなくても最低限自分のやりたい事ができるツール。

私は何でも使ってみて、分からなかったら説明書を読むタイプです。そんな私が説明書を読まないと扱えなかったツール…印象に強いのがJFaceDbcです。同じツールですぐに扱えたものがDbEditです。実現できる事は大体同じなのに、なぜにここまで差が出たんでしょうね。私がヘタレだというのをさしひいてもJFaceDbcは予想もしない使い方をさせるんで、直感的には操作できなかったんだと思います。

本当に使いやすいGUIの要素はなんかの研究で発表されているはずですが、私個人的には「直感的に扱える」要素が満たされていればそれでいいです。具体的にどういうものか?というのはここでは考えないでおきますが。直感的に扱える = 先入観を裏切らない使い勝手とかなのかなぁ(笑)