Flash Remoting Framework

サーバサイドのメソッドを呼び出すためのインターフェース設計から、実装の枠組みまでをひとつのフレームワークとして定義…(したい)。いつも適当に汎用的な仕組みを作って簡単にリモート呼び出しできるようにしていたけれど、AS1.0ベースだし、AS2.0ベースで設計も込み込みの定義したいなぁとふと思った。とりあえずおおまかな枠組みは見えてます。

ひとつだけ言えるのは…Remoting Connectorは使う所でしか使わないって事です。基本的にAPIを使います。Remoting Connector使う所は、認証が必要な所くらいかな?後はあんまりメリットが無い気がします。呼び出しごとにコンポーネント貼り付けるの?とかゲートウェイのURL変わったらどうするの?とかAS1.0のRemoting Connectorの時からこの事は言ってますけどね(笑)AS2.0のコンポーネントゲートウェイのURLをnullに設定すると、引き継がれるみたいな事が書いてあるんで、この辺は楽にできるのかもしれませんが、バインディングがある限りちょっと使い勝手が悪い。DataHolderとDataGridのバインディングにはめちゃくちゃ威力を発揮するんですけどね。私の結論は、使う所で使うという所です。全てで無理やり使う事はしないと思います。しかし、同じことやるのに選択肢がいっぱいあるなぁ〜