Laszlo?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20055143,00.htm
をたまたま見て、おもしろそーと思って調べてみた。
http://www.laszlosystems.com/
が販売してたんだけど、オープンソース化されて
http://www.openlaszlo.org/
で公開されていると。

イメージ的にはまんまFlexXMLで記述して表示はFlash Playerで行われる。Flexより簡単に記述できて、エディタがあるならオープンソースの方がコスト的にうれしい…。Flex Explorerみたいなサンプルまであってすごいおもしろい(笑)っていうかFlexより”動く”画面を作りやすくないですか!?データバインディングXPathみたいに記述できて、分かりやすいっちゃ分かりやすい。残念ながらWYSIWYGエディタは無いみたいですが…。全然調べてませんけど、ほんの数分でガッチリ心をつかまれました(笑)

Flex Explorerみたいなサンプルはコレ↓ここまでできてしまって、かつオープンソースなのは血が騒ぎます!!
http://www.laszlosystems.com/lps/laszlo-in-ten-minutes/