メアリーの機嫌と秋の空

今日はメアリーのおかげで涼しい。少しだけ雨に降られながらもスターバックスでコーヒータイム。頼んだのはコーヒーフラペチーノ。外は寒いというのに氷シャリシャリのフラペチーノ。私は凍える日と気が向いた時以外はホットコーヒーを飲まない。それならアイスコーヒーにすれば良いと思いきや、フラペチーノが飲みたかったので寒さに関係なくフラペチ−ノを頼んだ。でもいつものトールサイズではなくショートサイズな所がちょっとメアリー。秋の涼しさに負けた。ここで一句。メアリーの、影響なのか、涼しさに、ちょっと負けて、ショートサイズ

晩御飯は横浜の土間土間。〆はお茶漬けかなーとメニューを見ていると、お茶漬けは3種類。まずはオーソドックスに梅。大きめの梅が乗っていてすごくおいしそう。2つ目のお茶漬けは…チャンジャ…3つ目はたこわさ…。後半ふたつ、人生で初めて見るお茶漬け。今日の〆はチャンジャ茶漬けとなった。しばらくすると湯気の立つ赤いお茶漬けが出てきた。食べてみると、これがおいしい。新しい発見。おいしい発見。ちょっと辛いが、御飯がすすむ。温かいお茶がピリピリした。

メアリーはお天気屋のようで、雨は降ったり止んだり。私が役目を果たしている間、雨を降らせなかったのは褒めてあげたいが、お役御免となったらバケツをひっくり返したように降るのは悲しかった。雨が止んでいる時に空を見上げると月が見えた。月明かりに照らされてとてつもなく早く流れる雲が見えた。雲の高さがよくわからない。すごく低い所に浮かんでいるようにも見えたが、雲の流れの速さとその向こうに見える明るい月の美しさに魅せられどうでもよくなった。良い日が続く。

ちなみにメアリーとは、台風の名前です。