OpenAMFの可能性

既に様々なServiceInvokerがあって、正規品と遜色なくAxisやEJBを呼び出す事が可能ですが、さらに機能を追加する事も可能です。今、言っている機能の追加はServiceInvokerの追加ではなく、ServiceInvokerに対して新しい指示を出す方法です。アノテーションFlashから指定するような感じでいかようにでもサーバサイドの機能をいじれるというイメージです。

その一例が_remoteClassです。これはたまたまMacromediaが指定している固有のプロパティですが、Flashにはプロパティの名前の制限がありませんので、自前で自由に定義できるわけです。例えば…おもしろい使い方がパッと出ませんが、_sleep = '5000'を指定したオブジェクトを引数に渡した場合、5秒待機してから処理を開始する。_async = trueを指定したオブジェクトを引数にした場合は、メソッドの呼び出しが排他され処理が待ち行列に追加される等。

これで新しいFlashの使い方、開発方法を模索できないかなぁと思っていて、何か応用して使いたい所です。ちなみにこれはFlexでも可能です。Adapter作れば良いだけですから!