アンカーのようなボタン

http://d.hatena.ne.jp/tpircs/20040831#p2

html:link action とおんなじことをbuttonでやりたいんですが、javascript使わなきゃむりぽ?

を見てそういえばこんなのがあったなぁ〜と思い書いて見る。教祖の質問の答えにはなってませんけど、こんな案もあるっていうことで。
(押しても飛びませんのでご安心を)
アンカーのように見えてボタンでしょ(笑)どうやっているかというと、単にスタイルシート当ててるだけです。

input.link-button {
    border-style:none;
    border-color:white;
    background-color:transparent;
    color:blue;
    text-decoration:none;
    hover {
    color:red;
        cursor:hand;
        text-decoration:underline;
    }
}
<input type="button" class="link-button" value="アンカーのようで押せるボタン">

Struts的に書くのであれば

<html:submit property="action" styleClass="link-button">
    <bean:message key="link.button" />
</html:submit>

これでLookupDispachActionを使用していれば、なんの問題も無くボタンでアンカーと同じ機能(というより見た目)が実現できます。ここまでする理由は…無い気がしますが(笑)