加速装置 for Eclipse Plugin近況

手を広げすぎてしまって、大幅に進捗ダウンな感じ(笑)。はてなアンテナではなく、アンテナに着目したプラグインにしたのが原因です。インターフェースと抽象クラスからなるアンテナを表示するための基盤と化してしまいました。現在のはてなアンテナの構成は以下のような感じで構築しています。

  • AntennaReceiver
    • アンテナの受信を担当
  • ContentProvider
    • アンテナの解析と表示を担当
  • LabelProvider
    • アンテナの見た目を担当
  • PreferencePage
    • アンテナの設定を担当

まだ抽象化できるのでどこまで必要なクラスが減ってしまうかは謎。そもそもアンテナなんてソースを解析して表示すりゃどれも一緒なので基盤一つあれば、大体のアンテナに対応できるんですよね。その共通部分を抽象化していくと、必要となるクラスがかなり減ります。現状こんなもんなので、基盤となるプラグインプラグインプラグインを作っているような状態です。まだ課題が多いのでβ版への道のりが遠くなってしまったorz

#そこまでしてなぜ外部のアンテナにこだわる!自分で作ってしまえ…と思ったりもしましたけど、サイトの更新チェックやら設定やらは外部にまかせたいので、あくまでラッパー路線。