絵を描く難しさ

文字ベースで書いてある提案をマンガに起こそうとしてるんですけど、まったくもって難しい(爆)頭の中には面白いマンガが浮かんでるんですけど、書き出すとこれまた下手っぴ。イメージは同じなんですけど、いまいち表現力に乏しいですね。提案内容から主要な単語や文節を抜き出し、それを絵に起こしてストーリーをくっつけようとしています。やっぱり絵で書いてある方が直感的に分かりやすいですね。絵と文字が一緒になっていて、それをベースに話も加えれば十分です。ちなみにA3一枚におさまるようにしようとしてます。私はA3に収まるくらい簡単に説明できて、がっしりと心が掴めなければ駄目なんじゃないかなと思いました。直感を刺激するのが第一歩としては重要かなと。つかみがOKなら後は徐々に詰めていくと。未知な分野ではありますが、考え・教えられながら徐々にやっていきたいと思います。予備知識が無いのが個人的に不安なんですけど、やっぱり人と人とのお付き合いなんで楽しくできたら良いなと思います。たぶん理想や常識から離れている部分もあるとは思いますが、もったいない方向へがんばり続けないよう努力したいと思います。