MySQL4.1.2 + 中国語 + utf8に惨敗

4.1.2でutf8を使って中国語をやりとりするとなぜか文字化けしてくれます。ぐぐった結果を突っ込み続けたんですけど全く文字化けが治らず。3.23.58だと問題なく使えたgb2312も4.1.2では文字化けしてくれました。うえーん久々に惨敗。今日は疲れたのでとりあえず4.1.2をアンインストール、3.23.58をインストールしなおして開発続行。

隣の方の中国語版Windows環境でAccessからつないでるとちゃんと表示されてるのが悔しい…またしても文字コードで悩まされるとは私に世の文字化けというもの全てにつまづけと言わんばかりだ。そう、私は文字化けというものにことごとくつまづいている技術者だった…。もうね、半日も悩んでると妥協したくなっちゃうわけですよ…”ちゃんと動くなら3.23.58でいいじゃないか”と。しかし、文字化けに負けたことが無いプライドというのが働き恨みったらしく諦めない自分もいます。化けて出るなら枕元か夢の中だけにしてくれー