Java基本API+Jakarta逆引きリファレンス(ISBN:477412012X)

を買いました。使い方が分からないとか、何かに躓いてるから買ったわけでなく、新しい事を知るために買いました。だからこそ逆引きリファレンスなんです。名前だけは知ってるあのライブラリ、実はこういうこともできる!とか、興味はあるけど時間が無くてなかなか触れないもの、どれほど便利なのかなどを手っ取り早く知るためです。各種雑誌やウェブからは情報収集していても、やっぱりこういう風にまとまってる”本”はうれしい。ブラウザで見るより、紙で見たほうがなんか落ち着いてしまうんで(^_^;

情報の質や量はもっと良い専門書やウェブページがあるかと思いますが、とにかくきっかけが欲しい場合にこういう分厚くてたくさん情報が集まってる本を重宝しています。コードも豊富な本なのでいざって時にも役に立ちそうですし。リファレンスは読むもんじゃなくて、必要な時に参照するもんだと思っているので、とりあえず目次や内容をさらりと覚えておく事にします。早速Luceneという知らないものが…ためになる〜。
#と思ったらなんかの雑誌で見て知っていた(笑)