再現できないエラーに遭遇

お客さんと、他の環境では再現できて、私の環境でだけ再現ができない…あのパターンは絶対にテストした自信があるので、大丈夫だと思っていたのに、一体いつどこでおかしくなってしまったんだ??エラーの原因も非常に奇怪。Javaで似たように書くならば

if (string.length() >= 1) { //異常
if (string.length() >= 2) { //正常

って、この式の2で正常で、1で異常ってことは無いだろ!?原因がさっぱりわかりません。ひとつ推測するならば、エラーの原因はそこじゃなくて、全然関係無い所。しかし、ステップ実行すると落ちるのはこの式なんだそうで。電話で細かく指示を出しながらコードに手を入れていったんですが、やっぱりそこで落ちてる模様。stringの中がnullかとおもいきや、そんなことなくて正常に画面に表示されるし謎だらけ。しかも私の環境では動いているときた。その式だけ切り出してstringにあたる部分にいろいろ入れてテストしてみても、結果は正常。またしても些細な事でひっかかってるんだろうなぁと思いつつ、具体的対策ができなくてもやもや。

全然関係ないけど、他にもなんか忘れてる事がある気がする…。