パソコンだって立派な趣味

何時間もパソコンに熱中していたというと、なぜにオタク扱いされるんでしょうね(笑)例えば何時間もテニスをやっていたら、テニスオタクって言うでしょうか…逆にスポーツマンとしてカッコイイ!とか言いそうです。

パソコンオタクが市民権を得るかどうかは、ホリエモンにかかっている!!(違っ)海外じゃOTAKUというとすごいらしいのに、日本だとオタク = 「アニメオタク」みたいな、ある特定のオタクに関連付けられちゃってるような…。本人は違うと言っても、見る側からすれば同類なのかも(^^;

しばらく雨ですねー

おはようございます!朝っぱらから雨ですが、ズブ濡れになるようなドシャ降りじゃなくてよかった(^^)最近自分の部屋がパソコンの熱気で温まりだしたので、これで少し涼しくなってくれれば過ごしやすくなります。今まではパソコンの熱気より、気温が勝っていたのに、もう逆転してしまう季節と考えると冬はもうどこにもいないですね。今日も一日がんばりましょー!

ITエンジニアは見直されている!(ハズ)

id:nadiさんのコメントより。

日本のエンジニアは忙しすぎて、他の趣味ない人が多すぎ!

これ、「ぐさっ!!」ってくる人いませんか?(笑)私は自分では違うと思っているのですが、なにぶんまわりからそういう扱いを受けていたのでどうも自分の事を言われてるように感じてしまいます(苦笑)

「ITエンジニアと合コンする時は、Tシャツにジーンズというラフな格好の方が相手側は落ち着く」なんていう合コンのマニュアルもあるくらい、パソコン以外に興味が無いと思われているITエンジニアですが、状況は変わりつつあるのです。

自己紹介の時に職業をパソコン関連と言わず、IT関連と言うと奥菜恵(IT企業のサイバーエージェント社長と結婚)の影響で「お金もってそう」「仕事できそう」「コンピュータを自在に操るのはかっこよさそう」というイメージを持っている人がいるらしく(ほんとか?)、最近ではホリエモン現象によってITエンジニアも見直されているとかいないとか。

よって、職業はパソコン関連というとオタク方面へと関連付けられ、IT関連と言えばそれとなく良い方向に関連付けられると思いますので、いくらITに詳しくない人に自己紹介する時でも相手にわかりやすいようにと「パソコン関連」と言わず「IT関連」と言うようにしましょう!

…一体なんの話だ?(笑)

Javaデザインパターンハンドブック

Javaデザインパターンハンドブック (Technical Handbook Series)

Javaデザインパターンハンドブック (Technical Handbook Series)

おなじみのハンドブックシリーズでデザパタ本が出てた。今更GoFのパターンを見てもな〜と思ってページをめくってみると…うおっ、実装例がやたら具体的だ!!ああ、これはよく使うパターンだなぁ、あっ、これも良く使うなぁって、めちゃくちゃ具体的なサンプルだ!!説明も分かりやすい。

なんだか読んでいて新しい発見ができるかも?と思って購入。正直パターンについては使い慣れた感じもしていたけれど、改めて違う切り口で使い方が見えるかも。ってか、理屈漬けで読んでいてもおもしろくないデザパタ本はいっぱい読んだけど、これは例題がより現実的なパターンの使い方を示しているので読んでいてかなり楽しい。理屈だけを実装したサンプルは理解しづらいですからね〜。

寝る前に1日1パターンおさらいなんてどうでしょう?(笑)

眠眠打破に挑戦

最近、朝起きるのがすごく早くなったのに、夜寝る時間は以前と同じなので睡眠時間が足りません。なのでお昼ご飯を食べた後猛烈に眠くなります。ほんとに気を失いかけそうになります。気づいたら「ああああああ」みたいにExcelのセルが埋まってたりする事もあります。BLACKBLACKガムやFRISK、息止めなどで眠気を吹っ飛ばしていたんですが、今日は王道の眠眠打破の効果を試してみたいと思います!!

この眠眠打破を初めて知ったのは、新人研修の時机の上に眠眠打破を3本用意していた人がいるという話を聞いてからです(笑)さて、いつもは満腹になると眠くなるからと若干少なめに取っていた昼食を満腹までいただきました。

眠眠打破の効果はいかに!?結果は3時には出ているでしょう…って既にトローンと眠くなってきたような…13時になったら摂取してみよう。