モグラに関する勘違い

モグラ

この業界はただでさえ屋内で淡々と仕事をしてるのに、最近忙しさに拍車がかかったせいでさらに外に出なくなっちゃいました。なんだか要求定義の甘さと仕様変更の嵐でストレスもたまってきたので本日は外の風を浴びに行きます!こういう時に旅行とか行っても全然楽しめないんですよね、仕事が気になっちゃって。だからほんとに息抜きと決め込んで短時間外に行く。長時間出かけちゃうと「時間がもったいない」とか考え始めちゃうタチなんで(^_^;
屋内でずーっと仕事してるのを、「ヒッキー」とか「モグラ」とか言ってましたが、昼食時などに外に出て、太陽の光に浴びると「あー俺モグラだから太陽の光は駄目なんだー」と言う人いますよね(もしかしてモグラって表現自体使わない?!)。屋内にずーっと篭っていることをモグラというのは同意なのですが、モグラは太陽の下に出ても弱ったり、死んだりしません!なぜか勘違いしている人が多いですよね〜。なぜモグラが太陽の下に出ると弱ったり死んだりという話が出てきたのでしょう?実はこういう話があります。
いっつも地中にいるはずのモグラの死骸を地上で見かけるので、普段は地上で見ない生き物を見た人が「いつも地中にいるのに、太陽の光を浴びたから死んだんだ」と思いそれが伝染していったようです。都市伝説じゃないですけど、誰から聞いたわけでもなくみなさんそう思ってませんか?モグラのイラストにもそれが現れていて、イラスト描いてって言うと「サングラス、安全帽、オーバーオール、つるはし」なんてイラストを思い浮かべませんか?(笑)太陽の光が苦手というのがサングラスに現れていると思います。なので現場でよく聞く(私は聞いた)「モグラだから太陽は〜」という発言は間違っているのです(笑)
なーんでそんなにモグラのこと知っているのか?去年、我が家の庭にネコに襲われたモグラが出現しまして、いろいろモグラの生態について調べたり、じーっと観察していたからです。もぐらってモコモコしてて、ふわふわしてて、すっごいかわいいんですよー(*^-^*)ミミズを取ってきて、目の前に置いてあげたら「シャリシャリ」という音を立てて食べるんです。動くミミズと格闘するモグラの姿がほんとにかわいくて、1時間以上ボーっとモグラを観察してました。デジカメで写真と動画を取って、今も保存してあります。その後モグラは我が家の花壇を掘り返しまくっていきました(T_T)